空き瓶が8万円、壊れたプリンターまで売れた!大掃除で処分する前に知っておきたい「意外とメルカリでお金になる5つのもの」
だそう。ブリキのインテリア小物やこけし、サケをくわえる木彫りの熊など“昭和”なインテリア小物も、ぜひ出品を。
「古いものですから、多少の傷があっても大丈夫。商品の説明欄にキズの位置や程度を正直に記載しましょう。取引き後のトラブルを防ぐために、キズがよく見える写真も掲載してください」
【3】壊れた電化製品「ジャンク品」も売れます
画面の割れたスマホ、動かないプリンター、不具合のあるパソコンやデジカメなどは
「修理して販売する人や、部品が欲しい人が買ってくれます。捨てるよりエコですし、お小遣いが増えますよ。また、ラジカセやVHSのビデオデッキなどは探している人がいます。処分する前に、ダメもとで出品してみては」
【4】コレクター商品もねらい目
コレクターがねらうものは、びっくり価格で取引されることも。
「駅弁の包み紙や日本酒のラベル、高級ワインの空き瓶などが実際に売れています。以前、超高級ワイン『ロマネコンティ』の空き瓶が8万円で売れていました」
【5】洋服なら季節ものを。安価なものはまとめ売りで
「いまならダウンなどの冬物アウターがよく売れています。意外とユニクロ商品も人気があって、インナー3枚組や子ども服トップス5着セットなどまとめ売りがおすすめです」