「子供が買えないなんて可哀想」ハッピーセットの“キティコラボ”が爆売れ→速攻販売終了で波紋…メルカリに大量出品も
キティちゃんのおもちゃがもらえるハッピーセット(マクドナルド公式サイトより)
日本マクドナルドは12月22日に、ハッピーセット「ハローキティ 50周年」がほぼ全店で販売終了していることを発表した。
同商品はハローキティが2024年に誕生50周年を迎えることを記念した商品で、12月15日から第1弾、22日から第2弾として各25種ずつ計50種類のハローキティのぬいぐるみがオマケとして付いてくるというもの。マクドナルドによると、予想を大幅に上回る売れ行きで、当初は販売期間を約4週間と案内していたものの、1週間ほどでほぼ全店で販売終了したという。
ところが、このことが波紋を呼んでいる。
「個数制限がなかったために、大量購入する人が現れ、即日完売といった店舗も多かったようです。SNSでは子供が欲しいというから買いに行ったら完売。まさかと思いメルカリを見ると大量に出品されていたという話が何件も投稿されています。実際に、メルカリでは1体数百円〜数千円、中には25種類コンプリートして数万円という出品もあります。
一方で、個数制限もなく、そもそも50種類なんてコレクターを刺激する設定。“欲しいのに開店直後に並ばないのが悪い”という意見も……。