朝マックの玉子への「ナット」混入告発が波紋…広報部は事実を認め、返金&直接謝罪もSNSの拡散に示した「見解」
(写真:アフロ)
大手ハンバーガーチェーン「マクドナルド」で、異物混入があったとして年末にXで波紋が広がっていた。
騒動の発端は、とあるユーザーによる昨年12月28日付のポスト。朝10時30分まで提供される「朝マック」でマフィンを注文したところ、調理された玉子の中からネジの締結部品である「ナット」が出てきたというのだ。
このユーザーは日本マクドナルドの公式アカウントにリプライを送り、どうしたらよいか対応方法を問いかけていた。ユーザーはその後、本社と利用店舗の店長から謝罪があったことや、ナットを調査することなどを報告。また別の投稿では、ナットについて“玉子を調理する器具の部品のようです”とも綴っていた。
この投稿は瞬く間に拡散され、現在までに3300万件以上のインプレッションを集めている。
昨年3月にはハンバーガーにゴキブリが、続く昨年12月上旬にも期間限定商品「グラコロ」に虫が混入していたとして物議を醸していたマクドナルド。
だがそれらは商品の購入者がXに投稿したことで騒動が広がり、今回もXでの発信が発端となっている。
そこで本誌は、ナットの混入を訴えたユーザーに話を聞くべく取材を申し込んだ。