くらし情報『「シャンシャンは素敵なお母さんになる」日本パンダ保護協会が太鼓判。ファンも一安心』

2023年12月31日 11:00

「シャンシャンは素敵なお母さんになる」日本パンダ保護協会が太鼓判。ファンも一安心

17年に開催された里親ツアーでは、抱っこして一緒に写真が撮れていた。写真は斉さん。

17年に開催された里親ツアーでは、抱っこして一緒に写真が撮れていた。写真は斉さん。



「大丈夫。シャンシャンは素敵なお母さんになると思います」

日本パンダ保護協会事務局長の斉鳴さんが、パンダファンに向けて心強いコメントをくれた。臥龍中国パンダ保護研究センターの技術力は大変優れているという。

12月13日に『シャンシャンの中国だより』(朝日新聞出版)を発売した日本パンダ保護協会の事務局長・斉鳴さんに、パンダの繁殖活動について、そして、日本パンダ保護協会の里親制度についてなど、気になることを独占インタビュー。


日中友好30周年にあたる2002年に設立された日本パンダ保護協会は、人とパンダの「共存関係の構築」と「自然環境の保護」を目指すボランティア団体。事務局長の斉さんは、パンダの里親制度を通して、日本のパンダファンと中国へ行ったり、中国でのシャンシャンおよびほかのパンダや基地の様子を現地からのスタッフの情報をもとにSNSで発信したりしている。

ーーまずはパンダの魅力を教えてください。

もちろんかわいいし、中国のシンボルでもあり宝でもある存在なのですが、2002年に日本パンダ保護協会の事務局長になり、日本のパンダファンの方々に会って大変驚きました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.