くらし情報『「他人からお金を集めただけ」ひろゆき 菅前首相の募金活動に違和感を指摘「稼いで寄付した方が良い」』

2024年1月9日 16:35

「他人からお金を集めただけ」ひろゆき 菅前首相の募金活動に違和感を指摘「稼いで寄付した方が良い」

(写真:時事通信)

(写真:時事通信)



ひろゆきこと西村博之氏(47)が9日、政治家による能登半島地震被災地への救援募金活動に対する疑問をXに投稿し、賛否を巻き起こしている。

ひろゆき氏は、自民党の菅義偉前首相が投稿した《スタッフからの報告本日、能登半島地震被災地への救援募金活動を実施しました。皆様から156,280円お預かりしました。自民党県連を通じて早急に被災地へお届けします》というポストを引用。そのうえで、《働いて稼いで自腹で寄付した人より、他人からお金を集めただけの人が凄いと言われたりするので、募金活動に違和感》と問いかけた。

同時に、小中学生による募金活動は《アリ》とした上で、《大人は募金活動する暇があったらUberイーツでもやって稼いで寄付した方が良いと考えてしまうおいらです》と自身の考えを述べた。

1月7日には、同じく自民党の小泉進次郎衆院議員(42)が自身のInstagramで能登半島地震の被災地に向けた募金活動を行ったことを報告したが、こちらも賛否を呼んでいるようだ。

こうした中で、ひろゆき氏に賛同する声も多く上がった。


《やっぱ、その発想あるよね駅前でぼーっと突っ立って募金募るより、肉体労働の方が効率いいのでは?と》
《街頭募金活動してる人見てその時間自分が働けば良くね?っていつも思ってた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.