飛行機へのフットレスト持ち込みはルール違反? JALとANAの利用規約を確認した
飛行機の座席でフットレストの利用を勧めるXの投稿が注目を集めている。
すでに1800万回近く閲覧されているその投稿は、飛行機の1番前の窓際とその隣の座席の前に、空気で膨らむタイプのフットレストを置き、その上で快適そうに足を伸ばしている写真とともに商品を勧めるという内容。
これには《最高ですね》《海外行くなら必須ですね!》などと好意的なコメントも多いが、《足元に荷物を置くのは禁止》《運行会社によっては禁止の筈》などと、安全上の問題や運行会社による利用規制を懸念する声も上がり、賛否を呼ぶこととに。
1月2日に羽田空港で起きたJAL516便と海上保安庁機の衝突事故で、燃え盛る旅客機から乗員乗客合わせて379人全員が無事に脱出したことも記憶に新しい。航空会社の安全規定の重要さを改めて思い知らされた事故でもあった。
そこで、JALとANAの大手2社におけるフットレストの利用規定を確認した。
■JAL、ANAともに使用できる座席は限定的
まずJALはホームページ上で、以下の使用条件を満たしている場合に機内で利用できると案内している。
《・使用することで機体や設備に損傷を与えたり、その作動の妨げにならないようご利用ください。