くらし情報『新年からチャレンジで年内取得も狙える! 老後も役に立つ「給料が上がる資格8」』

2024年1月11日 06:00

新年からチャレンジで年内取得も狙える! 老後も役に立つ「給料が上がる資格8」

(写真:nonpii/PIXTA)

(写真:nonpii/PIXTA)



物価高を前に「今年こそは収入を増やして、家計の足しにしたい」と考えている方も多い。収入を増やすには、働く時間を長くするか、賃金を上げるしかないが……。

「賃金を上げる近道のひとつは資格を取ることです」と、アドバイスしてくれたのは、のべ7千人の相談を受けてきたキャリアコンサルタントの山脇文子さんだ。

そこで、山脇さんに、未経験の50代の人なども努力次第で短期間に取得できて、確実に収入アップにつながる資格を教えてもらった。

■資格の取得に政府の補助が出る

資格取得までのハードルが比較的低く、かつ確実に仕事につながるのは“介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)”や“認定ベビーシッター”などだ。

「両方とも資格がなくても仕事に就けますが、基礎知識を習得してから就活したほうが自信を持って臨めますし、時給アップも見込めます」(山脇さん、以下同)

利用者宅を訪問してケアを行うホームヘルパーの場合、時給の相場は約1300円〜。1日2件訪問し、(一件につき約1時間)週3日働いたとすると、年間約37万円得られる計算だ。また、介護施設等で一日7時間、週3日働いた場合は、年収約120万円が見込める。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.