日本で2人死亡事故起こしたアメリカ海軍将校の釈放に米記者が「素晴らしい!」と投稿…「なぜ祝う?」と本国からも批判殺到
日本で3人を死傷させる交通事故を起こしたアメリカ海軍の将校が、アメリカ移送後に釈放されたニュースについて、CNNの記者がXに投稿した内容が物議を醸している。
21年5月、静岡・富士宮市の飲食店の駐車場に車で突っ込み、2人死亡、1人を負傷させる事故を起こしたアメリカ海軍将校・リッジ・アルコニス受刑者。昨年7月に、過失運転致傷の罪で禁固3年が確定していたのだが――。
「事故があったのはアルコニス受刑者が家族とともに訪れた富士山からの帰り道だったといい、アルコニス受刑者は運転中に急性高山病となり意識を失ったと主張していました。
アルコニス受刑者は日本で服役していましたが、アメリカ連邦議会で“不当な拘束”だとしてアメリカへの移送を求めて一部の議員がバイデン政権に働きかけました。その結果、昨年12月に移送されることとなりましたが、ハリス副大統領とサリバン大統領補佐官も尽力したと報じられています」(社会部記者)
そして、1月12日にCNNテレビが仮釈放されたと報道。この報道について、CNNの記者のジャック・タッパー氏が13日にXを更新し、《GREAT AND BREAKING NEWS!(編集部訳:素晴らしい速報です!)