くらし情報『【ベッド】【タンス】【本棚】は川の字に地震で圧死しない間取り「家具の配置図解」』

2024年1月25日 11:00

【ベッド】【タンス】【本棚】は川の字に地震で圧死しない間取り「家具の配置図解」

(写真:共同通信)

(写真:共同通信)



「地震だ! と思ったとき10秒で家の外に出られること。それが可能な動線を確保することが、倒壊の恐れのある木造家屋では、安心して暮らすために不可欠です」

こう話すのは、危機管理アドバイザーの国崎信江さんだ。

元日の夕方4時過ぎに発生した令和6年能登半島地震は、1月23日時点での石川県内の死者が233人、安否不明者は22人と、甚大な被害をもたらした。

木造家屋が倒壊して、押しつぶされ、愛する家族を失った遺族の慟哭などが、被災地からの取材で断続的に報じられてもいる。

1月17日で発生から29年を迎えた阪神淡路大震災(1995年)でも

「タンスや家具の下敷きになった死亡例が多く報告されました」と国崎さんは話す。

今回の地震でも、家屋の倒壊による圧死で亡くなった人が、数多くいると考えられる。

震災時の危機回避に詳しい国崎さんに、圧死のリスクを最小限に抑える方法と対策について聞いた。

「まずは、2階建ての住宅なら、寝室は2階にすることを根本的な対策として実践してください」

そして、もし就寝時に地震が起きたときは、「布団をかぶって頭を下げて四つん這いになるといい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.