吉本興業 劇場から“他事務所締め出し”騒動に中川家も苦言…広報が問い合わせに寄せた「驚愕回答」
ダウンタウン・松本人志(60)の性加害報道への対応に追われる吉本興業だが、ここにきて新たな“火種”がくすぶっている。
1月25日に同社所属の若手芸人・赤嶺総理(32)がXで《ゲストの呼び方の方針に変更があったみたいです。「大喜利あったら呼んで」のライブは三月で一旦終了です。大喜利あったら呼んでと言ってくれていた他の事務所の方々すみません!またいつか!!》と投稿したことを皮切りに、さまざまな芸人が、“吉本の自社劇場で行われるライブに他事務所の芸人が出演できなくなった”ことをX上で示唆しはじめる事態に。
吉本所属のめぞん・吉野おいなり君(29)も、自身のXのサブアカウントで《なんかよしもとの方針で色々あって主催ライブに他事務所の人を呼べなくなりそうです》と投稿。また他事務所のケイダッシュステージ所属のヤーレンズ・出井隼之介(36)も《この後は長年お世話になっている『LLRの幕張ファクトリー』です!これが最後の幕張よしもとかもしれませんが、なんせ間に合って良かったです》と今後出演できないことを示唆していた。
26日には、吉本の大ベテラン・中川家が『中川家ザ・ラジオショー』(ニッポン放送)