JR岡山駅 落とし物で着払い返送した際の“同梱物”が「素敵な対応」と話題!担当者語るきっかけ
ほっこりする》
《この心遣いと遊び心、粋だわぁ。名刺入れは個人情報の塊。私も著名人と名刺交換させていただくことがあったりして住所や電話番号が載っていたりするので失くしたら血の気引くわ。日本で良かったと思う瞬間ですなぁ》
こうした取り組みを始めたきっかけや背景について、岡山駅の落とし物センターを管理している「JR西日本中国交通サービス岡山支店」の担当者に話を聞いた。
担当者によると、「お届け物特急券」は、忘れ物を着払いで届けるときに封入しているもの。表面のデザインは色違いがあり、裏面にはスタッフからのメッセージも書かれているという。
このメッセージカードを発行するサービスは、’22年5月からはじまっており、きっかけはJR富山が同様のサービスを行っていたことを知った社員からの提案だったそうだ。「良い取り組みだから、岡山忘れ物センターでもやってみたい」と富山駅に承諾を得たうえで、開始している。
そして、サービス開始後の反響について担当者は語る。
「お客様からですね、お礼のお手紙を頂戴したり、お電話を頂戴することが増えました。元々、お忘れ物をお届けした時にはそういうお声を頂戴するんですけど、これを始めてからまた少し増えたというところですね」