86歳、カワイイぼっちでハッピー!オッケー! イラストレーター・田村セツコさん
それからお茶やコーヒーを入れて、家庭教師のジェームス先生に、いろんな社会の出来事について教わるの。この“ジェームス先生”というのは、朝夕に届く新聞のことを、勝手にそう呼んでるの」
9時に、仕事開始。
「アシスタントもいませんから、メールも電話も自分で。原稿は、レターパックで送ります。
だから、そんなときに自然に郵便局などに行くための外出があるわけで、いわゆる散歩のための散歩はしません」
12時近くになると、ブランチタイム。
「食事は、ワンプレートで、オムレツにスムージーだったり。玉ねぎが大好きだから、いつもスライスして冷蔵庫に。ものすごく粗食で、少食です。
いただきものも多くて、ビスケットがたくさんあったら、少しずつかじってる。雑食ね(笑)。食でも何でも、きちんとしたシステムには従えないタイプみたい」
その後は、打ち合わせなどがあれば外出もして、17時ごろに仕事を終える。
「日が暮れれば、お酒もほどほどにいただきます。小さなコップに日本酒を八分目。私、カワイイ女の子を描き続けてきたせいかワイン好きと思われているんだけど、実は日本酒党なのよ」
そして19時を過ぎると就寝となるが、こうした毎日のルーティンを支えるのが、健康な体だ。