くらし情報『新宿区「ハロウィーン飲酒禁止」条例制定へ《やるなら徹底的に》《せっかくの文化が》賛否の声』

新宿区「ハロウィーン飲酒禁止」条例制定へ《やるなら徹底的に》《せっかくの文化が》賛否の声

渋谷区では19年にハロウィーン時期の飲酒制限に関する条例が制定されている(写真:共同通信)

渋谷区では19年にハロウィーン時期の飲酒制限に関する条例が制定されている(写真:共同通信)



2月2日、東京都新宿区の吉住健一区長が記者会見を開き、ハロウィーンをはじめとする混雑時における対策として、「新宿駅周辺地域における路上飲酒の制限に関する条例」を制定する方針であることを明かした。今後開催される区議会において条例案を提出、ハロウィーン前の施行を目指すという。

「すでに渋谷区では、10月27日から10月31日までに渋谷駅周辺の路上などでの飲酒を制限する条例が19年に制定されています。罰則規定はありませんが、違反した場合は飲酒をやめるように監視員が指導。渋谷区では条例制定前からハロウィーンの時期になると酒に酔った人のトラブルが絶えず、路上で大音量の音楽を流す、軽トラックを横転させるなどの迷惑行為が相次いでいました。昨年には駅前のスクランブル交差点などに《渋谷はハロウィーンイベントの会場ではありません》と記した看板を設置するなど、トラブルを未然に防ぐための“渋谷に来ないで作戦”を展開しています」(社会部記者)

昨年のハロウィーンの時期には、渋谷区で制限が設けられたことによりセンター街などへの人出が減少、その影響を受け新宿周辺の人出が増えたという見方もある。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.