「我々が100%悪い」舞台『ジョジョ』公演休止で交通費&宿泊費を負担 担当者が明かした“異例対応の事情”
(写真:時事通信)
2月4日、東宝・帝国劇場で上演されるミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」の初日6日から8日にかけて行われる計4公演を休止することを発表した。
公式サイトなどで、理由について「開幕準備に想定以上の時間を要すこととなり、万全の状態で公演をお届けすることが難しい」と説明。初日公演2日前に突如休止が発表されたとあり、SNS上では騒然となった。
そして2月6日に公演中止の詳細について改めて公式サイトで発表。「本作品については、弊社製作体制のもと、その複雑な演出プランに対応するための確認作業が想定以上に必要となったことなどから、稽古の進行が予定より遅れておりました」とし、「スタッフ・キャストの安全確保の観点からも、初日を延期し、上記4公演を中止せざるを得ないという判断」に至ったと説明した。
準備不足で中止という異例の事態もさることながら、それ以上に驚きを呼んだのは“事後対応”だった。6日の説明の中で、中止となった当該公演のチケットを購入した人への補償についてこう綴られている。
「チケット代金の払戻しのほか、ご購入時のチケット販売手数料およびシステム利用料、公演中止発表以前にご手配済の交通費および宿泊費のキャンセル料、またはキャンセルが叶わなかったお客様は上記交通費および1公演日につき1泊分の宿泊費を、弊社で負担をさせていただきます」