くらし情報『「国民を舐めるのもいい加減にしろ」青汁王子  岸田首相の二階元幹事長”不可解擁護”に怒り』

2024年2月8日 15:50

「国民を舐めるのもいい加減にしろ」青汁王子  岸田首相の二階元幹事長”不可解擁護”に怒り

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



裏金問題で秘書が略式起訴された自民党の二階俊博元幹事長(84)。さらに幹事長時代の5年間に約50億円もの政策活動費を受け取っていたことも判明しており、国会で厳しい追及が続けられている。

二階元幹事長をめぐっては1月29日、立憲民主党の階猛議員(57)が「政策活動費を1人の議員に50億円も渡せば、使い残しで蓄財し、脱税している可能性も高いように思います。しっかり調査して国会に報告していただけますか」と求めた。

すると岸田文雄首相(66)は「政治活動のために支出した経費を差し引いた後、残高が生じていた場合には確定申告の必要がある。その通りであります。支出について残高がないように、目的等についてしっかり活用していく。これが重要であり、私自身も支給された政策活動費については全額政治活動に充てているところであります」と返答。
そのため階議員は「いや、総理のことは聞いていなくて」と言い、「50億円以上ですよ。こんな金額をどうやって使うんですかね。やましいことがないんだったら速やかに使途を公表すればいいだけです」と述べた。

また2月5日の国会では、立憲民主党の井坂信彦議員(49)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.