くらし情報『《殺処分するな!》“四国犬12人噛みつき”のX反応に違和感《まず子供の心配だろ》「クマを殺すな」抗議の二の舞も』

2024年2月9日 19:55

《殺処分するな!》“四国犬12人噛みつき”のX反応に違和感《まず子供の心配だろ》「クマを殺すな」抗議の二の舞も

本来は主人に忠実でしつけやすいという四国犬/※写真は事件と関係ない四国犬(写真:tommy96815 / PIXTA)

本来は主人に忠実でしつけやすいという四国犬/※写真は事件と関係ない四国犬(写真:tommy96815 / PIXTA)



《お願い…四国犬は悪くないから、殺処分とかしないで》
《これで殺処分されちゃったら、四国犬が可哀想》
《殺処分とか平気で言ってるやついるけど、動物の命をなんだと思ってんの》

X(旧ツイッター)上ではこんな声が。

群馬県伊勢崎市の公園で小学生ら12人が中型犬である四国犬に噛まれ、怪我をした事件。散歩中だったトイプードルがかみ殺されたほか、飼い主が年1回義務付けられている狂犬病の予防接種を怠っていたこともわかっている。

「群馬県動物の愛護及び管理に関する条例」には、知事は<動物が人の生命、身体又は財産を侵害したとき又は侵害するおそれがあると認めるとき>、動物の飼い主に対して<殺処分>などの措置を命じることができると定められている。

これまでも、咬傷事故を起こした飼い犬が殺処分となった事例は多く、今回の事件を起こした四国犬も同様の処分となる可能性は高い。これを懸念する声がSNSで出ているのだ。

一方で、こんな意見も多かった。

《12人もの人に噛みついた以上は殺処分が妥当なんよ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.