くらし情報『「チェルシー」販売終了で「ケミストリーが歌うCM」懐かしむ声多数』

2024年3月4日 15:50

「チェルシー」販売終了で「ケミストリーが歌うCM」懐かしむ声多数

明治のホームページより

明治のホームページより



3月4日、明治はキャンディー「チェルシー」の販売を終了することを明らかにした。販売が低迷しているためで、年度内に出荷を停止する。同社によると、2002年度に約25億円あった売上高は、22年度には約5億円まで減少していたという。

チェルシーは英国スコットランドに古くから伝わる「スカッチキャンディー」をイメージして、1971年に「バタースカッチ」「ヨーグルトスカッチ」の2種類の味で販売を開始。花柄の効いた黒いパッケージや、銀紙をはがして食べるという特別感が多くの人に親しまれた。その後、「コーヒースカッチ」「ロイヤルミルクティースカッチ」など新商品をリリース。2000年代になると、「抹茶ミルク」「焦がし黒糖ミルク」などの味のほか、「ビスケット」「チョコレート」などの派生商品も登場した。発売以来53年と、半世紀以上におよんで愛されてきたお菓子だったが、歴史に幕を下ろすことになる。


小林亜星さんが作曲したCMソング「チェルシーの唄」も定着。当初歌っていたシモンズのほか、あみん、ケミストリーら数々のアーティストがカバー。幅広い年代の人々に愛された。“思い出の味”が店頭から姿を消すことに、ネット上では悲しみの声が続出している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.