かまいたち山内 薬剤師への不適切発言を1人だけダンマリ…過去にはエレベーター待ち女性への“報復”も大炎上
《窓口で薬剤師が症状等の確認をすることは、法律(薬剤師法)に基づいた適正な業務であることなど、薬剤師に関する番組側の認識が不足していました。また医師と薬剤師との関係について、薬剤師の方々および関係する皆様にご不快な思いをおかけした内容もありました。謹んでお詫びいたします》
3月5日、公式サイトでこうコメントを発表したのはトークバラエティ番組『これ余談なんですけど…』(ABCテレビ)。2月28日の放送回で、一部不適切な内容があったとして謝罪文を掲載した。
同日の放送では「せっかち関西人200人に聞いた『あの瞬間イライラするわぁ~』ランキングトップ10」を紹介し、スタジオでは出演者たちがテーマにちなんだトークを展開。しかしMCのかまいたち・山内健司(43)が語った病院で薬を受け取る際のエピソードに、“薬剤師軽視”との批判が集まっていた。
医師の診察後、処方箋を調剤薬局に持っていったという山内。薬剤師に「どうされたんですか?」「お熱、今あるんですか?」と、医師の診察時と同じように症状を尋ねられイライラしたという。
山内は「それ(診察)はもうしてきた。その結果、これ(処方箋)もらって渡してるねんから。