オリーブオイル“8割値上げ”で食卓への打撃必至に動揺の声《追いオリーブできない》《アヒージョが高級品に》
3月5日、J-オイルミルズは家庭用オリーブオイル24品目を5月1日納品分から値上げすることを発表した。出荷価格を家庭用で32~66%、業務用で50~80%引き上げるという。オリーブオイルに関しては、すでに日清オイリオグループ(家庭用23~64%、業務用60~80%)、昭和産業(家庭用および業務用1kgあたり950円以上)も5月1日納入分からの値上げを発表しており、家計や外食産業に大きな影響を与えそうだ。
「原因としては、オリーブの主要産地であるスペインなど地中海沿岸部が干ばつに見舞われたことがあります。記録的な減産が続いていることで、世界規模で需給がひっ迫しています。それに加え海上運賃のコスト増もあり、各社値上げに踏み切らざるを得ない状況のようです」(全国紙記者)
健康志向の高まりもあり、オリーブオイルの国内消費量は年々増加しており、いまや多くの家庭で常備されている調味料だ。この傾向は海外でも顕著で、世界中で需要が拡大している。
「オリーブオイルは健康効果の高いオレイン酸やリノール酸などの脂肪酸やビタミン類を豊富に含んでいます。
悪玉コレステロールの減少による動脈硬化予防のほか、美肌づくりにも効果があるといわれています」