食習慣で見る「長生き県」ランキング 豆腐をよく食べる沖縄が長生き1位。ではカップ麵好きな青森は?
長生き県1位の沖縄県は「島豆腐」でがん撃退(写真:Ayleeds/PIXTA)
「全国の県庁所在地における食料品の購入額がわかる総務省の『家計調査』を見ていくと、都道府県ごとの健康格差が見えてきます」
そう語るのは、総合内科医で秋津医院の秋津壽男院長。
そこで本誌は、2月6日に発表された2023年の家計調査、なかでも健康的といわれる食品(豆腐、さば、コーヒー、野菜)と、取りすぎはNGといわれる食品(カップ麺、炭酸飲料、食塩)の都道府県別の購入額を中心に検討。女性の「65歳からの平均寿命」(65歳まで生きた人の平均寿命)のランキングを作成し、健康状態の地域差を探ってみた。
注目したいのが「65歳からの平均寿命」で1位となった沖縄県。
「沖縄県は女性のがんの罹患率がもっとも低く、国立がん研究センターの調査(2019年)では、とりわけ女性のがん死亡数が最も多い大腸がんとその次に多い肺がんの罹患率の低さは全国トップ。そんな沖縄県は豆腐の購入額が全国1位です。沖縄の豆腐は濃厚で硬い島豆腐で、炒め物やみそ汁の具として多く摂取されています。豆腐に含まれる大豆イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをして健康をサポートします。