食習慣で見る「長生き県」ランキング 豆腐をよく食べる沖縄が長生き1位。ではカップ麵好きな青森は?
100歳以上の9割近くが女性という長寿県でもある。
「寝たきりや介護を受けずに健康的に暮らせるまでの年齢を意味する健康寿命でも女性が6位と全国トップクラスの島根県では、さばの購入額が全国2位。さばには血液をサラサラにするオメガ3脂肪酸のDHAやEPAが豊富。中性脂肪値の低下や認知症予防効果だけでなく、糖尿病や心臓病のリスクを低下させるという研究結果も。また肝機能を高めるオルニチンが多いシジミの購入額も日本一。島根県の女性の糖尿病や肝疾患の死亡率が顕著に低くなっていることと関係しているようです」
ちなみに健康寿命で3位にランクインしている宮崎県(「65歳からの平均寿命」では22位、以下同)はさばの購入額が1位。青魚の血液サラサラ効果が健康状態の改善に深く関わっているようだ。
また健康寿命で2位の山梨県は、食事時間がもっとも長い。
スローライフが影響しているのかもしれない。
平均寿命で2位の滋賀県(8位)は、喫茶文化の影響があるという。
「滋賀県はコーヒーの購入額が1位です。クロロゲン酸のポリフェノールが豊富なコーヒーは、心臓病や脳卒中、呼吸器疾患の死亡リスクを下げることが明らかになっています。