くらし情報『仲野太賀 発表は異例の前倒し…大河主演抜擢の陰にあった“NHKへの地道な貢献度”』

2024年3月16日 15:50

仲野太賀 発表は異例の前倒し…大河主演抜擢の陰にあった“NHKへの地道な貢献度”

仲野太賀 発表は異例の前倒し…大河主演抜擢の陰にあった“NHKへの地道な貢献度”


3月12日、NHKは‘26年放送の大河ドラマ『豊臣兄弟!』の主演に仲野太賀(31)を起用することを発表した。豊臣秀吉の弟、秀長を演じるという。

例年の大河ドラマの発表のタイミングとの違いについて、NHK関係者が指摘する。

「大河の主演俳優は通常4月に発表されるケースが多いのですが、今回は異例の“前倒し発表”となりました。これは、仲野さんに対する期待の表れと言えます」

仲野はすでに複数の大河ドラマに出演を重ねてきた。

「13歳で俳優としてデビューしましたが、その翌年には『風林火山』(’07年)で大河ドラマに初出演。そのときの演技が評価されて、4年後には上野樹里さん主演の『江』(’11年)に出演し、この作品では秀吉の子である秀頼を演じています。今回、仲野さんが31歳で大河の主役に抜擢された背景には、こういった実績への評価もありました」(前出・NHK関係者)

第65作の大河で描かれるのは、戦国時代のど真ん中の物語だ。


「織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の“三英傑”と呼ばれる戦国武将を描く物語は大河ドラマの“鉄板”ですし、局としても外すわけにはいきません。それを任せるほど、NHKは仲野さんの演技力を評価しています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.