くらし情報『モト冬樹 イライラするとすぐに「帰る!」『デパート!夏物語』スタッフを困らせた大物俳優って?』

2024年3月17日 06:00

モト冬樹 イライラするとすぐに「帰る!」『デパート!夏物語』スタッフを困らせた大物俳優って?

小心者の先輩社員として出演したモト冬樹

小心者の先輩社員として出演したモト冬樹



「『デパート!夏物語』は、百恵ちゃんの『赤いシリーズ』や『スクール☆ウォーズ』(すべてTBS系)を手がけた、あの大映テレビが制作した作品。“主婦が家事をしていてテレビ画面を見られなくても、音声だけ聞けば内容がわかる”という大映テレビの方針をプロデューサーの野添和子さんが受け継いでいたから、セリフはやたら説明くさいし、走って急に止まるときは“キーッ”という効果音が入ったりして、まるで漫画みたいな演出」

こう語るのは、モト冬樹さんだ。新人デパートマンを演じる髙嶋政宏と、受付嬢役の西田ひかるを軸に、デパートで巻き起こる人間模様が描かれている。

「自分の役どころは、髙嶋兄が起こす問題を処理するお客様相談室の担当者。いつもストレスで胃薬を飲んでいるときにトラブルが持ち込まれたりして、薬をプーッって吹き出すんです。これも大映テレビらしいわかりやすい演出(笑)。キレイに薬が舞うように、太田胃酸を使っていました」

“わかりやすさ”は、セリフの発声にも求められたという。

「ベテラン俳優が情感たっぷりの渋い演技をしても、音声さんから『もっと大きな声ではっきり言ってください!』って何回かダメ出しされて……。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.