メール1通で内定辞退は非常識?Xで議論勃発「企業もお祈りメール1通で済ますのに」
新年度を目前に控える3月末。4月1日には多くの企業が入社式を行うが、人事を担当したことのあるXユーザーの投稿が話題になっている。
投稿によると3月22日、入社予定だったとみられる人から、入社を辞退したいという旨のメールが届いたという。入社直前にもかかわらず、メール1通で辞退を告げられたことに怒りを通り越して呆れを覚えたと綴られている。
内定式で誓約書まで書いてもらったが、拘束力はなかったと今になって実感していると力なく綴った投稿者。企業側も採用に時間をかけているだけに、投稿者のもとには同情する声が集まっている。
《内定辞退もタイミングのボーダーがありますよねこの前、退職で似たような目にあったのでこのイライラというかモヤモヤ、すごく分かりすぎるほど分かります》
《これは本当につらいですね…もう会社側はどうしようもないですからね…やっぱり悪いニュースは周りに迷惑かかるので早めの判断が必要…》
《3月末にメールで内定辞退は普通に酷すぎる…4月1日に入社なんだからそんなギリギリで辞退は非常識すぎない…?》
いっぽうで、採用をめぐる企業側の“態度”から、”お互いさまだ”と指摘する声も。