有名人夫婦「共演CMギャラ」ランキング!3位堺雅人&菅野美穂、2位星野源&新垣結衣を抑えた1位は?
近年はビッグカップルも増え、夫婦おのおのの出演料を合わせた額より高く設定されることも。
もちろんその分、キャスティングのハードルは高いです。特に夫婦が別々の事務所に所属している場合は難易度が高くなります。また、契約期間中に夫婦のスキャンダルなどが報じられてしまうと、違約金の問題で双方が大きくもめるリスクもあります。そのため、夫婦おのおのの事務所は単体の出演料をベースに初共演などの“希少価値”を加えることで、最終的に2人分の合計額のさらに3~5割増しになる場合もあります」(広告代理店関係者・B氏)
今回、断トツの出演料トップが、大谷翔平&真美子夫人の8億円だ。
「基本的に大谷選手個人のCM出演料は3億~5億円です。真美子夫人もバスケットボール選手とあって、各スポーツメーカーが熱視線を送っています。ご夫妻が愛犬家のため、ペット関連企業も興味を示しています。
ただし、真美子夫人が積極的に応じることは考えにくいため夫婦共演実現へのハードルはとても高く、最低8億円前後が相場となるでしょう」(前出・A氏)
2位が星野源(43)と新垣結衣(35)夫妻で1億5千万円。
「ともに老若男女、幅広い層に支持されていながら“逃げ恥”以降、結婚後の共演は一度もありません。