くらし情報『【タンタン秘蔵写真も!】好きな歴代パンダランキング 3位ランラン、2位カンカンを抑えた1位は?』

2024年4月5日 06:00

【タンタン秘蔵写真も!】好きな歴代パンダランキング 3位ランラン、2位カンカンを抑えた1位は?

タンタン(撮影:谷本潤一)

タンタン(撮影:谷本潤一)



4月1日、国内最高齢のジャイアントパンダ、タンタン(旦旦)が死亡したことが分かった。タンタンは’00年、4歳のときに神戸市立王子動物園に来園。阪神・淡路大震災で被災した市民を元気づける存在となり、「神戸のお嬢さま」の愛称で20年以上愛され続けてきた。昨年9月には28歳の誕生日を迎え、人間の年齢に換算すると100歳相当の高齢となっていた。

タンタンの死によって、現在、日本にいるジャイアントパンダは8頭となった。これまでに全37頭のパンダが日本で暮らしてきたが、どのパンダもタンタンのように多くの人々に愛され、記憶に刻まれている。そこで、本誌は20代~60代の500人にアンケートを実施し、「好きな歴代パンダ」について調査を行った。

第3位に選ばれたのはランラン(蘭蘭)。
’72年、日中国交正常化を記念して中国から上野動物園に贈呈され、日本中に大フィーバーを巻き起こした。日本に初めてやって来たパンダということもあり、印象に残っている人が多かったようだ。

《初めて見たパンダだから》
《日本に初めて来たパンダ2頭。子供だったし田舎に住んでいたけど、ニュースやポスターで知っていたから。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.