くらし情報『「今どきこんなことある?」定期券求める駅の大行列が話題…並ばずに買う方法をJRに聞いた』

2024年4月18日 06:00

「今どきこんなことある?」定期券求める駅の大行列が話題…並ばずに買う方法をJRに聞いた

(写真:PIXTA)

(写真:PIXTA)



新年度がスタートしたばかりの4月10日、Xに投稿された“駅構内の大行列”が注目を集めた。

話題となった投稿は、JR立川駅構内のみどりの窓口の前にできた長蛇の列の写真。行列はカラーコーンとガードバーで何列にも折り返して整列させられていて、投稿者によるとこれは定期券購入者の行列で、《噂では2時間待ち》とある。

この投稿に対し、《この時期恒例の風景》《今どきこんなことある?》《スマホで買える時代なのに》《みどりの窓口を減らしてるから》《通学定期は窓口で証明書を見せないといけない》《近隣駅では30〜1時間だった》などと、さまざまなコメントがつき、時代逆行するアナログな風景に関心が集まったようだ。

そこでJR東日本コーポレート・コミュニケーション部門の担当者に話を聞いた。まず、なぜこれほど混雑しているかについては、次のように話す。

「年度末から年度初にかけては、通勤定期券の(ご利用する)区間の変更や通学定期券発売時に必要な通学証明書等の確認のほか、ゴールデンウィークや年末年始などにご利用される列車の指定席1ヶ月前発売等により、みどりの窓口等が混雑いたします」

ネットの時代、必ずしも窓口に行く必要もない人もいるだろう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.