河相我聞 ドラマで浜崎あゆみちゃんに「僕が父になる!」と言った時、私生活ではもう父でした
ドラマ撮影当時はまだ20歳だった河相我聞
「ドラマ『未成年』で、浜崎あゆみちゃん演じる女子高生が家庭教師との子供を身ごもったことを知り、『ボクが父親になる』と寄り添うシーンがありました。監督には『おまえが父親なんて考えられないだろ』って言われていたのですが、非公表ながら、プライベートでは子供がいたんですよね」
こう語るのは、河相我聞さん(48)だ。ドラマ撮影当時は、まだ20歳。仕事の中心は歌やドラマだった。
「アイドル的な活動が多かったのですが、やっぱり父親でもあったから仕事内容に抵抗があって……。芸能の仕事を続けていこうか悩んでいました」
そんなときに舞い込んだ仕事が『未成年』だったのだ。
「人気ドラマとなったことで、俳優の仕事が中心に。それで芸能界に残る決意ができました。
だから指名してくださった脚本の野島伸司さんは恩人なのですが、当時は恐れ多くて声をかけられる存在ではありません。現場にいらっしゃったときも、離れたところから見ているだけでした」
正反対に、撮影現場で共に時間を過ごした香取慎吾や反町隆史、いしだ壱成らとは、まるで男子校のノリだったという。
「お尻を出すシーンもあったけど、『前バリなんていらねーや』みたいな(笑)。