【刀剣乱舞 廻】声優・前野智昭 僕もこじらせ系だから山姥切国広がいとおしくて仕方ない
山姥切国広を演じる前野智昭(撮影:KAZUYUKI EBISAWA/makiura office)
「新作アニメは、舞台版には登場しなかった刀剣男士たちが何振りも出演するので、アニメならではの描写や演出を楽しんでいただけると思います」
そう語るのは、TVアニメ『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』(TOKYO MX、BS11)で、山姥切国広の声を務める前野智昭。今作が初めての『刀剣乱舞』という人も、キャラクターが背負うバックボーンに注目することで、作品に没入できるという。
「山姥切国広は、『山姥切』を模して造られたとされる日本刀。自分がオリジナルではないことにコンプレックスを抱いています。原案のオンラインゲームのサービス開始から9年、山姥切国広のいろいろな一面を知るにつれ、いとおしくて仕方ないです」
前野自身、そんな山姥切国広と共通する部分があるという。
「僕も、どちらかといえばこじらせ系なんですよ(笑)。自分に自信がなくて、外見も内面もコンプレックスだらけ。だからこそ、作品の中で自分とは違うキャラクターを演じたいと思い、仕事のモチベーションにつながっているところが多分にありますね」