129ページもの学校銃乱射計画書を作成した高校生を逮捕・起訴
アレックス・イェ容疑者(写真:Montgomery County Department of Police)
今月18日までに、米メリーランド州在住の高校生が「集団暴力の脅威」で逮捕、起訴された。モンゴメリー郡警察がプレスリリースで発表した。
逮捕されたのはウートン高校に通う18歳のアレックス・イェ被告。被告の部屋からは129ページにも及ぶ学校銃乱射の計画書が押収された。計画書には銃撃の実行方法に関するアイディアや、標的を出身小学校にすることなどが記されていたほか、「有名になりたい」といった記述もあった。
イェ被告に捜査の手が伸びたきっかけは、「学校での銃撃が間近に迫っている」という内容のInstagramのDMだった。送信相手は現時点で明らかにされていないが、イェ被告が精神科病棟に入院していたときに知り合った人物だと見られているという。
公表された逮捕状によると、イェ被告は2022年12月に「学校で銃乱射したい」「人を殺したい」「死にたい」といった発言をするようになったため入院。
さらに翌年にも殺人願望が強まったために、ジョンズ・ホプキンス小児科に5カ月入院していたという。
被告は現在身柄を拘束されており、保釈審問を待っている状態だとCNNは報じている。警察当局による記者会見は米国時間19日に予定されている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「#料理初心者」NEWS・小山慶一郎、姉・みきママのレシピでカルボナーラ作りに挑戦 みきママはすかさずツッコミ「頼むからちゃんとレシピ通りに作ってくれ」
-
new
元HKT48・兒玉遥、ランジェリー姿や大胆カットに挑戦 20代最後の“ありのまま”を写真集に
-
new
日本一の大学生を決める『ミスユニバーシティ2026』滋賀代表は多摩美術大学の21歳・熊谷和花さん「自分の内側にあるものを目を通してまっすぐ外へ発信できることが、私の魅力」
-
new
“3刀流”宮原華音、身長170センチの美ボディで魅せる 厳選カット収録のデジタル限定写真集『K.O Best Selection』
-
new
アニメの「わしが○○じゃ」…「役割語」について専門家が解説 NHKで新トークバラエティー『桂二葉のことばのハテナ?』