「印象ガラッと変わったね」若山耀人容疑者 事件の約1カ月前には「お金」を強調…“クラブでノリノリ動画”も拡散でSNS衝撃
栃木県那須町で焼損した夫婦の死体が見つかった事件をめぐって、5月1日に逮捕された元俳優の若山耀人容疑者(20)。韓国籍の姜光紀容疑者(20)とともに死体損壊の疑いで逮捕され、2人は飲食店経営の宝島龍太郎さんと妻の幸子さんの遺体に火をつけた「実行役」と見られている。
「若山容疑者と姜容疑者は4月15日夜に、仲介役と見られる平山綾拳容疑者(25)と合流していたことが判明。同月16日未明に都内の空き家で、宝島夫妻と接触した疑いがあります。事件をめぐっては、容疑者たちに報酬が分配されていました。姜容疑者と若山容疑者は遺体を処理した後に、それぞれ数百万円ずつ受け取ったといいます」(社会部記者)
事件から約1カ月前の3月には、東京・渋谷の繁華街で街頭インタビューを受けていた若山容疑者。インタビュアーから「好きな言葉は?」と聞かれ、「お金です」と即答。理由を問われると「結局、世の中お金かなって。
顔とお金かなって」と答え、何度も「お金」を繰り返していた。
いっぽう若山容疑者は、大河ドラマ『軍師官兵衛』(NHK)など数々の話題作に出演していた元子役。だが出演映画『曇天に笑う』が公開された’18年を最後に、俳優活動は止まっていたようだ。