「好きに燃やしたり使って」人気YouTuber 始球式ユニフォームを捨てるドッキリを謝罪も“お墨付き”を暴露…球団広報の回答は?
(チャンネルがーどまんより)
チャンネル登録者数285万人を誇る人気YouTuberグループ「チャンネルがーどまん」。5月1日に公開された動画では、’22年9月に福岡PayPayドームで開催されたソフトバンク対ロッテの始球式で、球団からプレゼントされたユニフォームを川に捨てるドッキリが物議を醸していた。
そもそもの発端は、先月28日に公開した「友達の風呂にチーズ牛丼200人前詰めてみた【ドッキリ】」と題する動画。メンバーの「MY」が仕掛け人となって「がーどまん」の実家の風呂に牛丼を敷き詰めたが、“食べ物を粗末にするな”とたちまち炎上することに。
1日に公開された「川でゴミ拾いしたら大事な私物が大量に捨てられてる【ドッキリ】」と題する動画は、批判を浴びた牛丼動画の“禊”として河川敷のゴミ拾いをする内容だったが……。
またもMYが仕掛け人となって、ソフトバンクから贈られた「GARDMAN」の名前が入ったユニフォームを川の水に濡らして設置。がーどまんがゴミ拾いの際に、これを発見して激怒するというオチだった。
ドッキリ企画とはいえ、贈られたユニフォームを川に捨てる行為は「敬意がない」と野球ファンの反感を買うことに。