【ジブリパーク】大好き女優・太田唯さんが推す「見ないと後悔する」必見5SPOT
※五平餅炭火焼体験は別途有料
■もののけの里
『もののけ姫』をイメージしたエリアで、里山風景の中に「タタラ場」がある。ここでは愛知県の郷土料理「五平餅」の炭火焼体験が可能(有料)。ほかにもキャラクターを模した全長7.6m、高さ3.4mの大きなすべり台「乙事主(おっことぬし)」や、全長約9mのオブジェ「タタリ神」が。食べて、写真を撮って、あとは『もののけ姫』にちなんだオリジナル・限定グッズがある「もののけの里 休憩処」で、お土産もぜひ!
【どんどこ森の必見】知らないけど懐かしい昭和30年代の息遣いを感じるサツキとメイの家
「サツキとメイの家の見どころはなんと言っても“本物”であること。本当に住めるように作られています!『トトロの物語の舞台は昭和30年代である』ということから、昭和初期の建築様式で作ったそう。骨組みから本物の家です。床や柱、屋根の上まで注意深く観察してみてください。生活の息遣いが感じられると思います!」
■どんどこ森
『となりのトトロ』をイメージしたエリア。
森の中を歩いていくとトトロを模した子ども向け遊具「どんどこ堂」が現れて気分がアップ!見どころのひとつ「サツキとメイの家」