エコ給湯器交換は18万円補助!省エネリフォームで「もらえるお金」
長期的にみて切り替えを検討してみよう。
前述キャンペーンの「先進的窓リノベ2024事業」は、熱効率の悪い窓を気密性や断熱性能の高い窓に変更したり、内窓を設置したりする際、1戸あたり5万円から最大200万円の補助金を支給してくれるというもの。
「断熱効果が上がるため、エアコンが効率的に運転され、電気代が節約されます」
同キャンペーンで、エネルギー価格の高騰により影響を受けやすい18歳未満の子供がいる子育て世帯や、夫婦どちらかが39歳以下の世帯などを対象にしたのが「子育てエコホーム支援事業」。
「高い省エネ性能を有する新築住宅を取得した場合、最大100万円の支援があります」
リフォームする場合は、節水型トイレや高断熱浴槽などの導入費用が補助の対象となる。
前記3つの補助金申請は、いずれも工事を請け負う登録業者を通じて申請する流れなので、工事前にチェックしよう。■スズメバチの巣の駆除にも補助金が出る!
各自治体では、さらに細かい支援も用意されている。
「エコ支援に関しては、環境相も務めた小池百合子東京都知事が力を入れているようです。『東京ゼロエミポイント』では、省エネ性が優れた家電の買い替えを、商品券などで支援してもらえます」