大下容子『ワイド!スクランブル』26年継続で明かした責任感「今日1日に全力を尽くす」
本番の数時間前から緊張状態が続くこんな毎日では、さすがに体力的、精神的にも、かなりキツいのでは?
「以前は金曜日が終わると、『あしたのジョー』ではありませんが、白い灰のようになったことも(笑)。
家に帰ったら、服も着替えずに、そのままベッドの上で夜中まで起き上がれなくなったり……。
でも不思議なもので、人間の体って、毎日2時間35分の生放送にも対応できるようになってくるんです。コロナ禍の最中は、ほとんど家と会社を往復するだけの生活でしたが、いまは、翌日早起きしなくていい金曜日の夜は、できるだけ友人と会ったり、異業種の方たちと食事をしたりする時間を作れるようになりました。
そこでいろんな人たちのお話を聞いて、自分自身の狭い視野を広げるようにしています」
つい最近も、異業種が集まる会合で、初めて気づかされたことがあったという。
「皆さんと会話をしながら、私も仕事の難しさや、自分の至らない点、“もっとこうすべきなのかもしれない”といったような話をしました。するとその中にいた女性の方から、“あなた、なんだかんだ言ってるけど、今の仕事が好きなんでしょ!”と、ズバッと指摘されたんです。