「例年の80倍」カメムシ大量発生中!室内侵入を防げる“意外な方法”
「ツヤアオカメムシは、4月末時点での捕獲数は前回の多発年でも1頭のところ、今年は79頭も捕獲されています。これも珍しいことです」(柳澤さん)
こうした農地や山間地から飛来してくるのが、街中で見るカメムシというわけだ。 前出の長島さんにカメムシ対策について聞いた。
「カメムシは紫外線を好み、夜になると紫外線を放つ蛍光灯の光を求めて活発に活動します。ですから、明かりは紫外線を発する蛍光灯を避けてLEDライトにする、電気をつけた状態で窓を開けっぱなしにしない、紫外線カット効果のあるカーテンを使用するなど、紫外線を出さない工夫をすることで、室内に入ってくるのを防ぐことができます」
マンションなどの集合住宅では、廊下の電灯をLEDにしたり、照明の数を減らすなど、明るさを落とすことで、建物にカメムシが寄り付きにくくなるという。
■トウガラシを入れたネットを排水口付近に置いても
カメムシ対策に10年以上苦労してきたという節約ブロガーの安藤未紗さんは、トウガラシスプレーが効果的だったという。
「近所の線路沿いにカメムシが大量発生する場所があり、一年の半分以上はいつもカメムシに悩まされていました。