「安全なとこなん?」波紋呼ぶ中国の激安ECサイトのCMを『THE SECOND』内で放送…寄せられた不安の声
公式Xより
5月18日、フジテレビ系で放送された漫才賞レース『THE SECOND~漫才トーナメント』。結成19年目のコンビ・ガクテンソクが優勝して話題を集めた、祝福が相次いだ。しかし、そんななか番組中に放送されたた“あるCM”が物議を醸している。
そのCMとは、中国の激安ECサイト「Temu(テム)」と『THE SECOND』のコラボCM。「THE W2023」で優勝したお笑いコンビ・紅しょうがが登場し、Temuで販売しているアイテムを漫才風に紹介するというもの。そこで紹介されたワイヤレスイヤホンは税込100円、テントは税込300円と格安の値段だ。
しかしこのCMに対し、SNS上では疑問の声が相次いでおり……。
《Temuってやばいサイトじゃなかったっけ…?こんな大々的にCMしていいもんなんか?》
《TEMUってヤバいイメージしかないけどSECONDのスポンサーになってて地上波でCMやるんや…》
《スポンサーのTemuって最近発がん性物質で話題になったとこかえ?良い評判聞かないけど安全なとこなんかえ?》
社会部記者は言う。
「Temuは23年7月に日本に進出したECサイトで、家電、ファッションアイテム、日用品などジャンルを問わずさまざまな商品を販売しています。