くらし情報『「通報されたのかな」為末大氏 Xアカウントが突如凍結…直前に波紋呼んでいた「投稿の内容」』

2024年5月21日 16:40

「通報されたのかな」為末大氏 Xアカウントが突如凍結…直前に波紋呼んでいた「投稿の内容」

(写真:アフロ)

(写真:アフロ)



400mハードル日本記録を保持する元陸上選手の為末大氏(46)。現在はスポーツコメンテーターなど多岐にわたって活動しており、5月22日から放送される『明鏡止水 武の五輪』(NHK)の第1回にも出演予定となっている。

いっぽうフォロワー数50万人を超えるXでは、様々な出来事に対する私見を投稿し続けていた。だが時には、その発言が炎上することもしばしば。コロナ禍だった’20年4月には、「朝の山手線、乗客35%減どまり」と報じるニュースに《出勤しちゃうんだ》とコメント。すると“上から目線”“在宅勤務できない人はまだたくさんいる”などと、批判の声が相次いでいた。

なにかと発言が注目を浴びてきた為末氏だが、5月21日までにXのアカウントが凍結されたのだ。実際に為末氏のアカウントには、《アカウントは凍結されています》と表記されている(21日15時現在)。


いっぽう直前には、Xで提案していた“多様性を理解する方法”が波紋を呼んでいた。為末氏は18日までに、日本人について次のように指摘していた。

《日本人が最も苦手な多様性は、性別でも国籍でも宗教でもなく、年齢だと思います。年上や年下と友達になれない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.