『古畑任三郎』再放送出演のイケオジ俳優(71) 28年前の“爆イケ姿”にファン悶絶「カッコ良すぎない?」
5月24日よりフジテレビで一挙再放送されている超人気ドラマシリーズ『古畑任三郎』。5日放送の「ゲームの達人」に出演していた、ある俳優の姿に注目が集まっている。
同作は’94年より放送が開始された、田村正和さん(享年77)が主演を務め、三谷幸喜(62)が脚本を担当した刑事ドラマ。犯人役に歌手の中森明菜(58)や野球選手のイチロー(50)など知名度が高い俳優や著名人を起用することで知られており、視聴者が予め犯人を知っている状態で物語が進んでいく斬新なストーリー展開で一世を風靡した。現在、同作の放送30周年を記念して、一挙再放送が行われている。
この日放送されたのは、’96年から放送されていた2ndSeasonの第3話。
医師・乾研一郎が、患者である推理作家・花見禄助より妻が浮気していることを打ち明けられるが、なんとその浮気相手は乾自身。乾は花見に対し、妻の愛を確かめるために狂言自殺をするよう持ちかけた上で、それを利用して花見だけでなく妻まで殺害してしまうという話だ。
医師・乾を演じていたのが、当時44歳の草刈正雄(71)だ。草刈は19年のNHK朝ドラ『なつぞら』や今年放送の『正直不動産2』(NHK)