くらし情報『中高年女性におすすめな「高時給パート」を解説!人手不足&インバウンドで春から賃金アップ』

中高年女性におすすめな「高時給パート」を解説!人手不足&インバウンドで春から賃金アップ

(写真:EKAKI/PIXTA)

(写真:EKAKI/PIXTA)



スーパーに張られたパート募集広告を見て驚いた。“22時~時給1千515円”とあるではないか。

「時給はぐんぐん上がっています。働くなら今です」

そう話すのは、キャリアコンサルタントでハナマルキャリア総合研究所代表の上田晶美さんだ。

なぜ時給が上がっているのか。

「要因の1つは最低賃金の引き上げです。昨年、最低賃金の全国平均が初めて1千円を超えました。前年より43円増は過去最高です。
もう1つは春闘です。UAゼンセンによると、パートの賃上げ率は5.75%と前年より大幅にアップ。またイオングループの7%など、時給を大きく上げる企業も増えています」(上田さん、以下同)

根底には人手不足があるという。人手がないと存続すら難しい企業が多い。事業主は時給を上げてでも人材を確保しようと必死なのだ。

「ロボットが料理を運ぶレストランが増えましたが、ロボットはお皿を片付けられません。食洗機を使うにも人の力が必要です」

事務職でもAIが代替する業務が増えたが、今はまだ人によるダブルチェックが欠かせないという。

若い人はともかく、50代女性にも高時給の仕事はあるだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.