くらし情報『ゲストルームを民泊利用、理不尽クレームも…タワマン営業が語る“激ヤバ住民”【後編】』

ゲストルームを民泊利用、理不尽クレームも…タワマン営業が語る“激ヤバ住民”【後編】

ただゲストルームはホテルとは違って、基本的に寝泊まりするためだけに作られています。アメニティが揃っているわけでもありません。そのためゴミの量が異常だったりすると『これは民泊だな』と他の住民の方が気づいて、弊社にクレームが届くこともあります」

そんなAさんはタワマンを購入した顧客からの、理不尽なクレームに遭遇することもしばしば。特に駐車場関係のクレームは非常に多く、「話題に事欠かないですね(笑)」と話す。

全住戸分の駐車場が設置されているタワマンは珍しい。Aさんによると近年マンションは契約後に引き渡しをし、その段階で駐車場の抽選をする。つまりマンションの契約をしていても、駐車場に車を置くことができるかどうかはわからないのだ。

「多くの場合で、すべての住民の方に駐車場が用意されているわけではないので、駐車場を確保できるかどうかは、お客様にとってある種の博打。
ですから、契約の際に『駐車場を確保できるか確証はありませんが、よろしいですか』と念を押して確認するようにしています。

ですが、みなさん『どうせ当たるだろう』とタカを括っていらっしゃるんでしょうね。落選した後、こちらにクレームが入るのですが、その内容が『病院に通うとき車がないから困るんだけど?』『車がないと引越しできないじゃないか!』というもの。

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