くらし情報『「コメント力が鈍ったよね」三浦瑠麗 ミセスのMV炎上問題に“持論”も説得力ほぼゼロ』

「コメント力が鈍ったよね」三浦瑠麗 ミセスのMV炎上問題に“持論”も説得力ほぼゼロ

「コメント力が鈍ったよね」三浦瑠麗 ミセスのMV炎上問題に“持論”も説得力ほぼゼロ


《発した表現が自分の思うように解釈されず、炎上した場合にさっと全撤回する慣わしはやめた方がよいとつくづく思っている》

6月14日に自らのXで、こう切り出したのは国際政治学者・三浦瑠麗(43)。Mrs. GREEN APPLEが発表した新曲『コロンブス』のMVが、“差別的”だと批判を受けて公開停止されたことに私見を述べた。

フジテレビ番組審議会の委員という立場からか、冒頭に続けてテレビ局の責任を指摘した三浦。騒動をまとめた「NHK NEWS」の記事を添え、MVが炎上したきっかけについてこう持論を綴った。

《一般視聴者はコロンブスという名前だけじゃわからんだろうと思ったのか、「偉人」に扮したと浅く解釈してテロップに出したテレビ局の番組スタッフのせいだったと思う。この演出を見て、コロンブスの負の側面を知らんだろうとか、そこまでクリエイターをバカ推定しないだろう、ちょっと前までだったら。まず知らなかったら猿の着ぐるみ持ってこない》

■「この歌は今後人類が戦争で地球上の文明をすべて崩壊させる懸念でしょ」

実際にMVは公開された翌13日に、『めざましテレビ』(フジテレビ系)や『ZIP!』(日本テレビ系)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.