くらし情報『「広島飛ばし」で話題!ライブ好き地元住民に聞いた広島の“ハコ事情”に対する本音』

「広島飛ばし」で話題!ライブ好き地元住民に聞いた広島の“ハコ事情”に対する本音

「広島飛ばし」で話題!ライブ好き地元住民に聞いた広島の“ハコ事情”に対する本音


6月18日、「広島飛ばし」という耳慣れないワードがXでトレンド入りした。きっかけは同日の「中国新聞デジタル」に掲載された記事「大阪の次は福岡で公演…『推し』が来ない!コンサートやライブの『広島飛ばし』なぜ?実態を探った」だ。

同記事によると、23年の「広島県でのコンサートなどの公演回数は福岡県の半分以下、宮城県の6割にとどまっていた」という。そして、その原因のひとつが、中四国地方で唯一アリーナツアーができる「広島グリーンアリーナ」の有料興行の日数が「10%以内」と定められており、「日本一取れないアリーナ」であることと結論づけている。

では、実際に広島に住む人たちは、アーティストたちが全国ツアーで広島を飛ばすことについてどう感じているのか。本誌が地元住民に取材をおこなうと、次のような声があがった。

「『広島飛ばし』、すごく感じます。好きなアーティストのライブが広島では開催されず、福岡まで遠征することも少なくないです」(広島県広島市在住 20代女性)

「なんでいつも広島ばっかり……と思いますが、大規模なライブをできるのがグリーンアリーナぐらいしかありませんからね」(広島県廿日市市在住 50代男性)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.