「近年稀に見る納品事故」PHILIPS社 電動シェーバーのCMが波紋→削除して新CMをアップ
《これ、近年稀に見る納品事故だな。素材みたら分かるでしょ》
《納品事故ってるのこわ》
《自分がやったら吐く》
《窓の外に合成用マーキングが…》
YouTubeではすでに3週間前から公開されていた同CM。はたして、完成前のものを公開してしまったのだろうか?
そこで本誌は24日、Phillips Japanに見解を求めたところ、同日23時30分頃までにXの当該ポストは削除。そして25日12時30分、広報代表から《このたびはご指摘いただきありがとうございました。当該動画につきまして現在確認中でございます》と返事があった。
その後、28日18時までに「S9000 Prestige」の新たなCMがYouTubeで公開された。以前アップされていたものと内容は変わっていないが、今度はトラックマーカーが映り込んでおらず、男性がクローズアップされる場面でも窓の外は夜景となっている。やはりXで指摘されていたように、以前のCMは本来公開すべきものではなかったのかもしれない。