くらし情報『ちあきなおみ デジタル配信で人気再燃!恩人プロデュサーが明かした「肉声」と「復活の可能性」』

ちあきなおみ デジタル配信で人気再燃!恩人プロデュサーが明かした「肉声」と「復活の可能性」

ちあきなおみ デジタル配信で人気再燃!恩人プロデュサーが明かした「肉声」と「復活の可能性」


「リリースから50年以上が経過した曲も、初めてデジタル配信されたことで最新の音楽チャートを席巻中です。ちあきなおみさんという歌姫の存在感を改めて示す形になっています」(音楽関係者)

デビュー55周年を迎えた先月、全シングル&全オリジナルアルバムの300曲以上を自身初のデジタル配信でリリースした歌手・ちあきなおみ(76)。69年に「雨に濡れた慕情」で歌手デビューして以降、彼女が在籍したレコードメーカー3社(コロムビア・ビクター・テイチク)から配信が一斉にスタートし、話題を呼んでいる。「喝采」「星影の小径」「黄昏のビギン」など数々のヒット曲で一世を風靡したちあきだが、92年に表舞台から忽然と姿を消した。

「当時、夫である郷鍈治さんが肺がんのため亡くなったことが影響したと報じられました。もともと俳優だった郷さんでしたが、78年にちあきさんと結婚した後は、マネージャーとして彼女を支えており、公私にわたるパートナーだったのです。引退こそ明言していませんが、その後、ちあきさんがマイクを握ることはありませんでした」(前出・音楽関係者)

こうした経緯から、ちあきは“伝説の歌姫”と称されることも少なくない。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.