2年で10倍増のコストコ再販店!多少割高でも「得する」のはどういう人?
(写真提供:COSチョコ京都山科店)
「東京・下北沢の1号店を皮切りに2022年6月に11店舗だった『コストコ再販店』は、2024年6月、120店舗まで増えました」
そう話すのは「コストコ情報館」を運営するHuskycart代表の信川拳さん。ここ2年で約10倍に増えたという再販店とは?
「コストコで商品を仕入れ、それを小分けにして販売しています。利益を約3割のせて販売する店が多く、単価を比べると割高なのですが、最近人気で出店ラッシュの模様です」(信川さん、以下同)
本家コストコはご存じのとおり、アメリカ発祥の会員制総合スーパーで、倉庫のような店内に箱売りや大容量パックの商品が山積み。とにかく安いのが売りだ。
とはいえ「大容量すぎて食べきれない。冷凍するにも冷凍室に入りきらない」と嘆く声をよく聞く。
たとえば、食事パンとして人気のディナーロール。記者が購入したコストコでは36個入りが558円だ。
1個あたり15.5円と破格だが、再販店では9個入りが250円。1個あたり27.8円とコストコの1.8倍だが、食べ切りサイズともいえる。
バウンティのペーパータオルは、12個入りで人が隠れそうな大きさだ。