神田正輝“『旅サラダ』を最後にしたい”番組卒業で引退状態に…1カ月前の意味深発言
痩せた印象の神田正輝
「視聴者の皆様、支えていただき誠にありがとうございます」
こうコメントしたのは神田正輝(73)。7月6日、MCを務める『朝だ!生です旅サラダ』(ABCテレビ)を9月で卒業することが明らかになった。
97年4月に番組2代目MCに就任した神田。卒業に際し神田は、「前任の草野仁さんがMCを務められた4年間を目標に頑張ってきました。気がつけば旅サラダは5年、10年、20年、そして32年目になりました」とコメント。番組側も「27年半という長きにわたって番組を支えていただき、心より感謝申し上げます」と感謝を述べた。
「神田さんは18年のドラマ『下町ロケット』(TBS系)を最後に、俳優業を行なっていません。“セリフが覚えられない”と、オファーを断っていたそうなんです。
趣味の車にもほとんど乗っていないといいます」(芸能関係者)
俳優としてはすでに引退状態。『旅サラダ』が唯一の仕事だった。
「21年12月に愛娘の沙也加さん(享年35)が亡くなった直後も気丈に『旅サラダ』の生放送に出演するなど、神田さんは番組を全うしたいという思いを強く持っているようでした」(前出・芸能関係者)