くらし情報『「ほとんど自分より先に死ぬ」石丸伸二氏 賛否呼ぶ市長時代の“理解ない年長者”への「強気発言」』

「ほとんど自分より先に死ぬ」石丸伸二氏 賛否呼ぶ市長時代の“理解ない年長者”への「強気発言」

「ほとんど自分より先に死ぬ」石丸伸二氏 賛否呼ぶ市長時代の“理解ない年長者”への「強気発言」


現職の小池百合子知事(71)が3選を果たした7月7日の東京都知事選。小池氏と一騎討ちと見られていた蓮舫・前参院議員(56)を抑え、2位に躍り出た広島県・安芸高田前市長の石丸伸二氏(41)が旋風を巻き起こしている。

「恥を知れ!恥を!」と、市長時代には居眠り議員などを罵倒する姿などが注目を浴び、SNS上で痛快に相手を論破する切り取り動画なども多く出回っている。都知事選ではSNSを駆使し、無党派層の若者を中心に支持を集め、”影の勝者”とも言われるほどに存在感を増した。いっぽうで、メディア対応の仕方には疑問の声も。

7日に出演した日テレ系のYouTube選挙特番では、社会学者・古市憲寿氏(39)との噛み合わないやりとりも話題となった。インタビューの中で石丸氏は、「政治のための政治、党利党略、自分のための政治」を行う”政治屋”を批判。そこで古市氏は、石丸氏が批判する”政治屋”と石丸氏自身の違いについて質問するも、「先ほど(政治屋の)定義についてお話ししましたよね?」「え?もう1回言えってことですか?」と古市氏の質問である政治屋と自身の”違い”については答えず、政治屋の定義はすでに”回答済み”との姿勢で逆質問。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.