島田奈央子(旧・島田奈美)語る「明菜さんの震え」と「音楽ライター転身」《あの80年代アイドルの今》
と共に「桃組3人娘」と呼ばれていた。島田はデビューから4カ月後、小泉今日子(58)のトーク番組で中森と共演したという。
「小泉今日子さんと明菜さんと私の3人という、今思うと奇跡のような時間でした。お2人の目の前で歌う私は、緊張で顔がこわばっていたと思います(笑)。
新人だった私に明菜さんは『この状況で歌うって、やりにくいよねぇ(笑)』『全国のレコード店を回ったりして、プロモーション活動は大変でしょう。私も店頭のミカン箱の上に乗って、歌ったんだよ』『学校に通いながらお仕事するのは、本当に大変よね。頑張ってね』と、自分の体験を交えながら、優しく励まして下さいました。自然体の明菜さんは、キュートで、優しく、人を笑わせたり、気づかいのある方でした」
意外にも同世代との共演は多くなく、「友達と楽屋が一緒になる日は、嬉しくてたまらなかった」と話す島田は、アイドル仲間との思い出をこう振り返る。
「西村知美さんとはデビュー前から友達で、今でも仲良くしてもらえる、本当に貴重な存在です。あと同期の杉浦幸さんとはお休みが一緒の時は家に遊びに行ったり、真璃子さん(55)とは、アミューズメントパークやコンサートに出掛けたりしていました。