『アッコにおまかせ!』都知事選の誤情報を”アドリブ“と説明→女性アナに批判集中で「責任をなすりつけるな」と広がる怒り
『アッコにおまかせ!』番組公式サイトより
小池百合子氏(71)が3選を果たす結果となった7月7日投開票の東京都知事選。同日は各情報番組でも選挙特集が組まれたが、『アッコにおまかせ!』(TBS系)で投票方法の説明に誤りがあったとして波紋を呼んでいた。
番組では実際の投票箱や投票所入場整理券を用意し、投票時の注意点などを「雑学」として紹介。同局の宇内梨沙アナウンサー(32)は、「(候補者の)漢字を間違ってしまうと無効になってしまうので、正しく書くようにしてください」と注意喚起した。
勝俣州和(59)が「ひらがなで書いてもいいですか?」と質問すると、宇内アナは「正しく、立候補した名前で」と説明。その上で、「ひらがなで立候補している人は、ひらがなで書きますし。漢字で立候補している人は、漢字でちゃんと書くようにしてください」と促していた。
しかし直後に、「東京都選挙管理委員会によりますと、候補者の名前をかたかなやひらがなで記入しても、候補者と特定できれば有効になるということです。
大変失礼いたしました」と訂正したのだった。
いっぽう誤りはこれだけではなく、有権者に郵送される入場整理券の説明についても指摘がなされていた。